「海街diary」漫画と映画で見比べたい4つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

吉田秋生の名作漫画「海街diary」。綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆そして広瀬すずと豪華キャストで映画化され話題となっている。これを知れば漫画も映画も2倍楽しめる、漫画と映画で見比べたいポイントを紹介する。

映画化を担った是枝監督は漫画の1巻目を読むと、すぐさま作品に魅了され、どうしても自分の手で映画にしたいと考えたという。原作者・吉田秋生先生からは、「原作を気にせず自由に展開してください」という力強い言葉を得たという是枝監督。

漫画は現在第6巻まで刊行され、四姉妹の周りにいる様々なキャラクターのエピソードも織り交ぜながら展開される。映画では、幸たち三姉妹は、すずの存在を通して、許せない父や母をどう受け入れていくのか? そして、自分が産まれたことで誰かを傷つけたと知ったすずは、新たな生活の中で、みずからの生をどう肯定していくのか? そんな2つのテーマを軸に、四人が姉妹になり、家族になっていく一年間の過程が描かれている。

アライさんは出てこない!

長女・幸が働く病院で同じ看護師として働くアライさんは、いつもミスばかりをおこし、幸がぼやく場面が度々登場するものの、漫画内で一度もその姿が登場したことはないキャラクターとしても知られている。映画化の際に「お任せします」と言われる一方で、唯一吉田先生から「アライさんだけは出さないでほしい」と依頼を受けたという是枝監督は、そのことについて深く考えたといい、「この作品は四姉妹の父親もそうですけど、出てこない人間が物語のキーとなる作品だと思いました。その人たちを意識しながらみんな生きているんです。」と語っている。

千佳はアフロじゃない!

漫画では、三女・千佳のアフロヘアが特徴的だが、本作で夏帆さん演じる千佳はアフロヘアではない。四姉妹のキャラクター造形は決して原作のビジュアルをなぞったわけではなく、衣裳やヘアメイクも「彼女がこの役柄を演じるなら何がふさわしいか」という発想で考えられているという。また、劇中での姉妹同士のやり取りは、撮影が始まる前に実際に行った何組かの姉妹への取材が反映されているそうで、「そうやって肉付けしていくことで、四姉妹の姿が生き生きとしていったんです。」と語る是枝監督。アフロヘアでなくとも、映画の中の千佳はコミック同様幸や佳乃とは趣味も異なり、マイペースな性格の千佳として存在している。

原作のすずにそっくり!

四姉妹のキャスティングについて、「今、誰を撮りたいか」を最優先に、相性やバランスを加味して考え「理想的な四姉妹」と自負する是枝監督。その中でも広瀬さんは、綾瀬さん、長澤さん、夏帆さんの三人も「原作のすずにそっくり」と驚くほどで、是枝監督も、「オーディションで広瀬さんを見た時、あのすずが来たって思いました。」と当時を振り返っており、続けて「演技に関しても言うことないくらい本当に素晴らしかった。俳優人生の中で、自分にとって運命だと感じるピッタリの役を演じる機会が巡ってくることがあると思いますが、広瀬さんにとってこのすず役は、それに当てはまるんじゃないかと感じています。彼女以外あり得なかったと思います。」と絶賛。

海街グルメが再現!

漫画では、食べ物が印象的に描かれていることも特徴のひとつだが、それは映画でも同様で、食卓シーンや食堂でのシーンがたびたび登場する。再現されているのは、しらすトーストやアジフライ、ちくわカレー、梅酒など。人気フードスタイリストの飯島奈美さんが手がける料理の数々は見た目もさることながら味も抜群だったそうで、四姉妹はカットがかかった後もずっと食べ続けていたほどどれも美味しかったと当時の様子を明かしている。

漫画「海街diary」

「BANANA FISH」で少女漫画界に革命を起こした吉田秋生。テーマは全く違う本作だがその確かな筆致は顕在。読んで損はない名作、ぜひこの機会にお手にとってみては。

海街diary

男の部屋で朝を迎えた三姉妹の次女・佳乃(よしの)に父の訃報(ふほう)が届いた。母との離婚で長い間会っ...

試し読み

550円/巻

映画「海街diary」


映画「海街diary」は2015年6月13日から全国東宝系ロードショー



原作:吉田秋生(小学館「月刊フラワーズ」連載) 

監督・脚本:是枝裕和『そして父になる』

出演:綾瀬はるか 長澤まさみ 夏帆 広瀬すず 大竹しのぶ 堤真一 加瀬亮 風吹ジュン

リリー・フランキー 前田旺志郎 鈴木亮平 池田貴史 坂口健太郎

撮影:瀧本幹也 

音楽:菅野よう子 

製作:フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

配給:東宝 ギャガ

>映画「海街diary」公式サイト

(c)2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP