意外!性別を間違えていた女性漫画家5人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

作者の名前はペンネームだと分かっていても、自分の中で勝手に性別を決めつけてしまうことってありますよね。 描いている作品が少年向けなら、余計に混乱してしまうのではないでしょうか。 そこで今回は、意外だった女性漫画家5人をご紹介します。


「金田一少年の事件簿R」1巻・表紙 (C)Seimaru Amagi・Fumiya Sato/講談社

金田一少年の事件簿を描いていたのは女性!

天樹 征丸(原作)、さいとう ふみや(作画)の「金田一少年の事件簿」は、金田一耕介の孫に当たる金田一一が、数々の難事件を解決していく探偵物語です。

この漫画の作画を担当している、さいとう ふみやさんが、実は女性だったというのをご存知ですか?

「ふみや」という名前からも、男性だと思いますよね。
また内容にも少年雑誌らしく、女性キャラのサービスショットも描かれています。

これは、誰かから教えてもらわないと、分からない真実ですね。

「試し読み」をご利用する場合、画面の左右をタップすることでページの移動が可能です。

金田一少年の事件簿R

50年前、雪鬼の仮面をかぶった大男が村人達を惨殺したという雪鬼伝説。この噂が残る雪鬼ヶ岳のスキーリゾ...

試し読み

453円/巻

兄弟の錬金術師を描いていたのも女性!

荒川 弘「鋼の錬金術師」は、兄・エドワードと弟・アルフォンスが、幼いころ病気で亡くしてしまった母親を錬金術で、取り戻そうとしたことから始まります。

人体をよみがえらせることは、最大の禁忌とされており、失敗した2人に課せられたのは、アルフォンスの肉体と、エドワードの左足の喪失でした。

今度は弟の肉体をよみがえらせるため、2人は冒険を続けていくのです。
この作者、荒川 弘さんもまた、女性なのです。

描いている絵を見ると、かわいらしい感じですので、そうなんだ●と、思うかも知れませんが、この名前だけ見ると、完全に男性ですよね。

「試し読み」をご利用する場合、画面の左右をタップすることでページの移動が可能です。

鋼の錬金術師

兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦...

試し読み

463円/巻

エクソシストを描いていたのも女性!

星野 桂「D.Gray-man」は、エクソシスト(悪魔払い)の主人公の話です。

神の十字架を左手に持つアレンは「機械」と、「魂」と「悲劇」からできるAKUMAと戦っていました。

そんなAKUMAを生み出している「千年伯爵」に対抗するため、アレンは戦いに、身を投じていくこととなるのです。

ジャンプで連載されているこの物語も、女性作家の作品です。
そのスケールの大きさや作風からは、とても女性とは思えませんね。

「試し読み」をご利用する場合、画面の左右をタップすることでページの移動が可能です。

D.Gray-man

AKUMAとは『機械』と『魂』と『悲劇』を材料に造(う)まれる悲しき悪性兵器。そのAKUMAを製造し...

試し読み

449円/巻

家庭教師でヒットマンを描いたのも女性!

天野明「家庭教師ヒットマンREBORN!」は、主人公ツナの家に、家庭教師がやってくることから始まります。

何をやってもダメな中学生ツナは、見た目は赤ちゃんなのに、本業は殺し屋で、
リボーンにマフィアのボスに就任しろ、と告げられるのです。

戸惑いながらも、命がけになれば何でもできる!ということで、殺し屋の実践授業が始まるのでした。

これを描かれたのも女性です。
イラストはとてもかわいらしく、殺し屋が赤ちゃん(見た目)というのも、フランクな雰囲気で入り込みやすい感じです。

ツナが10代目マフィアのボスに無事なれるのか?!
ストーリから目が離せません。

「試し読み」をご利用する場合、画面の左右をタップすることでページの移動が可能です。

家庭教師ヒットマンREBORN! ...

ダメ人生を送る中学生・ツナの家に、家庭教師がやって来た! 見た目赤ん坊、本業殺し屋のリボーンの目的は...

試し読み

410円/巻

サッカー漫画を描いてたのも女性!

樋口 大輔「ホイッスル!」は、サッカーを中心に描く青春漫画です。

サッカーの名門校にいた主人公、風祭は背が低いことから、万年補欠。サッカーをするために、転校します。

転校した桜上水では、名門校でレギュラーだったと勘違いされ、サッカー部員から頼りにされてしまうのです。

なんとか誤解を解こうとする、主人公の葛藤にも注目の作品なんです。
こんな風に、内面に向かったスポーツ漫画というのも、女性ならではの視点なのかもしれませんね。

しかし「樋口 大輔」って、本当に男性の名前ですよね!

「試し読み」をご利用する場合、画面の左右をタップすることでページの移動が可能です。

ホイッスル!

【ページ数が多いビッグボリューム版!】サッカーの名門校で、背が小さいだけで3軍補欠だった風祭。サッカ...

試し読み

635円/巻

ここにあげた5人以外にも、名前から女性とは分からない作者さんは、結構います。
もしかして?と思ったら、調べてみると、あなたの好きな作家さんの性別も、実は違ってた!ってことに、なるかも知れませんよ。

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP