人気シリーズ18年ぶりの続編「ママレード・ボーイ little」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

90年代に大人気だった少女漫画「ママレード・ボーイ」。 1992年に連載開始されてから、テレビアニメ、劇場版アニメになるほど人気があり、 台湾では、テレビドラマ化されるくらい人気があった作品です。 当時の恋愛少女漫画としては、斬新な家族構成や環境、好きな人との同居などがあり、 主人公たち以外のキャラクターでも、複雑な恋愛関係が描かれています。 読者層も当時は少女が対象でしたが、年数が経つにつれて、男女関係なく読む漫画になっているのも 人気の理由かもしれません。 ここでは「ママレード・ボーイ」と、「ママレード・ボーイ little」を紹介していきたいと思います。


「ママレード・ボーイ little」1巻・表紙 (c)吉住渉/集英社

前作「ママレード・ボーイ」はどんな漫画?

「ママレード・ボーイ little」の前作にあたる「ママレード・ボーイ」は、主人公である元気で明るい小石川美希と、美少年で女子にモテモテ、成績優秀の上にスポーツ万能で、更に料理上手という松浦遊の、恋愛少女漫画です。

また、特徴的なのは、二人の両親。
小石川美希の親、小石川仁と小石川留、松浦遊の親、松浦要士と松浦千弥子。

この4人が、パートナーを変えて再婚!
小石川仁と松浦千弥子が夫婦となり、松浦要士と小石川留美が夫婦となり、2家族が同居するところから「ママレード・ボーイ」は、始まっていきます。

松浦遊と小石川美希の恋愛を中心に、様々な困難を乗り越えていくストーリーは、当時の少女たちを夢中にさせました。

ママレード・ボーイ

【ニッコリ笑顔の離婚宣言!?】小石川光希は、明るく元気な高校一年生。二組の両親の“入れ替え結婚”で、...

試し読み

399円/巻

「ママレード・ボーイ」と「ママレード・ボーイ little」の関係は?

「ママレード・ボーイ」の最終巻から、約13年後の話が「ママレード・ボーイ little」になります。

コミックス版では、これまであった様々な問題が解決して、みんな幸せという形で終了しています。

しかしアニメ版では、最終回で美希の親友である、秋月茗子と美希たちの元教師であった名村慎一との結婚式の場で、美希と遊の両親たちが、妊娠を発表しているシーンがあります。

ここでの妊娠が「ママレード・ボーイ little」の主人公たちに、つながっていくことになります。

前作「ママレード・ボーイ」のキャラクターは出てる?

「ママレード・ボーイ little」では、小石川美希や松浦遊、その他のキャラクターも少し出てきます。

「ママレード・ボーイ little」の主人公である、松浦立夏と小石川朔が中心となり、立夏と朔の両親である、松浦要士、松浦留美、小石川仁、小石川千弥子、美希の親友だった名村茗子などなど・・・

前作が好きだった方はぜひチェックしてみてくださいね!

「ママレード・ボーイ little」にはどんなキャラクターが出ているの?

「ママレード・ボーイ little」は、前作を色濃く残しているものの、メインは立夏と朔を中心とした話になります。

「ママレード・ボーイ little」にだけ、出てくるキャラクターを少し紹介します。

前作の美希の親友、茗子の子供である「名村碧」、小石川朔のクラスメートの「笹宮レナ」、立夏の親友「小島笑里」が出てきます。

新しいキャラクターも、それぞれの個性が光っていますよ!

「ママレード・ボーイ little」はこんな話!

ここまで「ママレード・ボーイ」の内容と、キャラクター、「ママレード・ボーイ little」のキャラクターなどを紹介してきましたが、ストーリーもご紹介しましょう。

主人公の立夏の恋から始まります。
その恋の相手は、名村碧。

かつて、美希が通っていた私立桐稜大学附属中等部に入学した立夏と、朔の二人。

ある日、下校時に雨が降っており、傘を持っていなかった立夏に、傘を貸してくれたのが碧でした。

立夏は、傘を貸してくれた碧に一目ぼれをしてしまいます。
また学年1の美少女といわれる笹宮レナが、朔に対して恋愛的アプローチを行いますが、朔は立夏に対し「立夏が好きで、結婚する」と、宣言します。

これからの立夏、碧、朔、レナの気持ちは、ぜひ確認してください!

ママレード・ボーイ little

桐稜大学付属中学に通う松浦立夏。姉・光希と兄・遊はひとり立ちし、同い年の朔と父二人、母二人の6人暮ら...

試し読み

399円/巻

「ママレード・ボーイ」と「ママレード・ボーイ little」を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

「ママレード・ボーイ」と聞いて、懐かしい!と、思う人も多いのではないでしょうか?

ぜひ、読んでみてくださいね!

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP