空腹時はキケン!定番グルメ漫画5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在の日本には、グルメを題材にした漫画も数多く出回っています。 取り扱ってる分野もさまざまなものがあり、食べ物がどれほど生活の中で重要なのかわかりますね。 その中でも、特にオススメしたい5作品をご紹介していきます。


「美味しんぼ」1巻・表紙 (c)花咲アキラ/雁屋哲/小学館

グルメ漫画の代名詞の一つ!「美味しんぼ」

「美味しんぼ」は、原作を雁屋哲、作画を花咲アキラが手掛ける、グルメ漫画です。ビッグコミックスピリッツで、連載されています。

東西新聞社文化部に所属する山岡士郎、栗田ゆう子を主人公として、食べ物を中心に、環境問題などもテーマにした作品です。

連載開始から30年を超える、グルメ漫画屈指の長寿作で、本作で取り上げられた食材や調味料、お酒などが人気が出たりするなど、社会的な影響を与えている作品です。

取り上げられた料理が、テーマごとに再編集された作品もあるので、そちらを見てみるのもいいのではないでしょうか。

美味しんぼ

東西新聞文化部に配属された新入社員・栗田ゆう子は、希望あふれる出社初日から、憧れの新聞社にも山岡士郎...

試し読み

540円/巻

人気はまだまだ止まらない。ドラマはついに5期へ!「孤独のグルメ」

「孤独のグルメ」は、原作を久住昌之、作画を谷口ジローが手掛ける、グルメ漫画です。漫画自体は一度完結です。
現在も、不定期ではありますが「SPA!」で、新作が掲載されています。

雑貨輸入商を営む井之頭五郎が、立ち寄った店で食事をする様子を描く作品です。

中年の男性が食事を楽しみ、その心理描写と共に料理が描かれる、というシュールな漫画です。

食べているものが、全く飾り気のない大衆的なものであったりすることから人気があり、長期に渡ってテレビドラマも放送されています。

孤独のグルメ【新装版】

男が一人で食事する、アンチ食通の異色のグルメマンガ。

1,080円/巻

お金がなくても工夫次第で大丈夫。「くーねるまるた」

「くーねるまるた」は、高尾じんぐが作者のグルメ漫画です。
ビッグコミックスピリッツで連載されています。

主人公のマリア・マルタ・クウネル・グロソが、お金がない貧乏暮らしの中でも、さまざまな工夫をして、おいしい料理を作り、幸せそうに食べるなどの、のんびり生活が描かれる作品です。

メインに出てくるキャラは、ほとんどが女性です。
中には真似のしづらいようなものもありますが、お金がなくても工夫をすれば、おいしいものが食べられるヒントを教えてくれる作品です。

くーねるまるた

マルタさんはポルトガルから来た貧乏だけど食いしんぼーな女の子。築70年のおんぼろアパートで、慎ましい...

試し読み

540円/巻

熱いバトルは少年誌ならでは。それ以外にもみどころ満載!「食戟のソーマ」

「食戟のソーマ」は、原作を附田祐斗、作画を佐伯俊が手掛ける、グルメ漫画です。週刊少年ジャンプで連載されています。

下町の定食屋「ゆきひら」の息子である幸平創真が、名門料理学校である遠月学園を舞台に、料理バトルを繰り広げたり、他の学生と交流していく様子を描く作品です。

料理を考えたり、試行錯誤を繰り返すシーンが多くあります。
もともと定食屋としての基礎があるため、誰でも知っている料理のアレンジがあるのも、魅力のひとつです。

日本では、あまり有名ではない外国の料理などが取り上げられることもあります。

こちらの漫画も、日々の暮らしの中で、参考に出来るようなレシピがありますよ。

食戟のソーマ

実家が下町の定食屋を営む中学生・幸平創真。目標である料理人の父を越える為、創真は修業の毎日を送ってい...

試し読み

399円/巻

その破壊力はもはや「飯テロ」とも。「幸腹グラフィティ」

「幸腹グラフィティ」は、川井マコトが作者の4コマグルメ漫画です。
まんがタイムきららミラクにて、連載されています。

ある事情で一人暮らしをしている主人公・町子リョウと、はとこである森野きりんや美術予備校の友人・椎名などの、食事風景を描いています。

料理を作ってあげたり、誰かと一緒に食べたりすることで、感じる幸せを教えてくれる作品です。

4コマ作品ですが、登場する料理は写真以上に食欲を刺激するもので、それと同時に、リョウたちの食べる表情やリアクションが合わさって、かなりの破壊力を見せます。

お腹が空いている時に読むと、危険な作品です!

幸腹グラフィティ

一人暮らしをする中学生の女の子・リョウ。料理が得意な彼女は、食事を通して皆とあたたかい関係を築いてい...

試し読み

864円/巻

いかがですか?
グルメ漫画と一口に言っても、かなり幅が広いことを知っていただけたと思います。

ここにあげた作品以外にも、さまざまな料理や飲み物を題材にした漫画がたくさんあります。
グルメ漫画として読んで楽しんだ後は、登場した料理を再現しているのも楽しいですよ!

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP