スリルがたまらない!定番ギャンブル漫画5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、様々なギャンブルを題材とした漫画作品が、数多くあります。 今回はギャンブル漫画の中でも、「麻雀」、「競輪」、「競馬」、「パチンコ&スロット」、「ボートレース」の 5つの作品をご紹介します 人気があり、是非とも一度読まれることをオススメする作品たちです。


「ムダヅモ無き改革」1巻・表紙 (c)大和田秀樹/竹書房

麻雀のようで麻雀ではない!政治×麻雀という異色の世界観!!「ムダヅモ無き改革」

第89代日本国内閣総理大臣、小泉ジュンイチローを主人公とする麻雀漫画。作者は大和田秀樹氏です。

麻雀漫画とは言いますが、ほとんどが「麻雀の形をした何か」での「熱いギャグバトル」で進行するため、麻雀のルールを知らない人でも楽しめる作品です。

登場人物もロシアのプーチン大統領や、アメリカのブッシュ大統領などが登場した上で、麻雀バトルを繰り広げるので、ギャンブル漫画という枠を超え、さまざまな意味で「大丈夫なのか、この作品」と、笑ってしまう作品なのです。

ムダヅモ無き改革

元内閣総理大臣の小泉ジュンイチローが特異の「麻雀外交」で外敵を次々となぎ倒す痛快・政治×麻雀アクショ...

試し読み

702円/巻

競輪漫画の長寿作品!「Odds」

ロードレーサーから家族の事情により、プロの競輪選手を目指す辻堂麟太郎を主人公とする競輪漫画です。作者は、石渡治氏です。

競輪学校時代の苦労や、競輪が手っ取り早く金儲けが出来る方法であり、手段だと思っていた麟太郎の心境の変化などを描いています。

競輪を通して繰り広げられる人間ドラマや、自転車に対する情熱など、競輪に知識がある人もない人も、ギャンブルとしてではない競輪の世界や、それに携わる人々の一端を、少しでも感じ取ることが出来るのではないでしょうか。

Odds

高校最後の夏。「ツール・ド・沖縄」ジュニア国際120キロロードレースで、最後の追い上げもむなしく、ま...

試し読み

594円/巻

一般競馬ファンの知らない新しい世界へ「ウイニング・チケット」

日高地方で、牧場を経営する二階堂駿を主人公とする競馬漫画。
作画を小松大幹氏、原案協力を河村清明氏が行っています。

ピンフッカー(仔馬を買い、育て、その後仲介して売る)という職業や、一般的にあまり知らないような、競馬の実情や生産の配合理論など、ギャンブル漫画の枠を超えて、競馬について触れられている漫画です。

競馬ファンでも新しく知る事があったり、競馬を知らない人でも、競馬の奥深さに触れられる作品ではないでしょうか。

ウイニング・チケット

馬を見抜く力・相馬眼を持ち、馬商として競馬界で活躍する二階堂駿。仕事は順風満帆だった。だが、ある日競...

試し読み

648円/巻

攻略法はロマンティックの向こう側!プロですら手玉に!!「アドリブ店長」

「パーラーロマネスク」というチェーン店を舞台に、店長の小早川と常連のプロたちとの戦いを描く、パチンコ/パチスロ漫画です。
作者はあかつきけいいち氏です。

プロ側の視点で描かれるギャンブル漫画が多い中で、店長側を主人公として描く、逆質な作品とも言えます。

自らの設定を「ロマンティックな設定」と呼び、あの手この手でプロを翻弄し、手玉に取ることを日常とする。

口癖は「俺の設定は誰も読めない」です。
作品内では、その都度、新台が題材となることも多いため、新台情報の参考になる、かもしれない漫画です。

ボートレース漫画の入門にしてバイブル!「モンキーターン」

波多野憲二を主人公として、本栖研修所での入所時代からプロのボートレーサーとなって、様々な壁にぶつかりながら、水上でのバトルや波乱万丈の選手人生を描いていく漫画です。
作者は河合克敏氏です。

現役レーサーをモデルとした選手たちも多数登場し、日本船舶振興会から、ボートレース初心者の入門書として推薦されたり、テレビアニメ化もされるなどしたヒット作です。

実際の選手たちがとる作戦や、様々な専門用語等も作品内に登場していて、ボートレースを知らない人も、実際にギャンブルとしてやってる人も、ぜひ読んでみてほしい作品です。

モンキーターン

波多野憲二はちょっとそそっかしいが、負けん気の強い度胸のある17歳。幼いころからの夢であるプロ野球選...

試し読み

453円/巻

いかがでしょうか。
ギャンブル漫画と呼ばれるものは数多くありますが、ここに上げた5作品は、すべてそれぞれのギャンブルの世界において、さまざまな世界をかいま見ることが出来る作品たちです。

興味があるギャンブルであっても、そうでないギャンブルであっても、一度、目を通してみる価値は十分にあるでしょう。

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP