今年も残りわずか!2015年のトレンド「WEB漫画の逆襲」って?【連載第3回】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も残すところ3ヶ月を切りました。そこで2015年の漫画の流行を、3つのキーワードに沿って振り返りたいと思います。最終回である今回は「WEB漫画の逆襲」。


「ヲタクに恋は難しい」1巻・表紙 (C)ふじた/一迅社

WEB漫画は無料で読める漫画として昔から存在しましたが、当時はマイナーでした。それがここ数年、漫画界のメインを担うジャンルのひとつに成長しました。出版社の運営するWEB漫画サイトは乱立。また「少年ジャンプルーキー」「comico」「LINEマンガ インディーズ」などが次々に登場し、WEB・アプリに漫画を連載できるチャンスが増えました。pixivなどのサイトに投稿されたプロの漫画家でない人の漫画が単行本化しヒットしたり、アニメ化する例が多く見られます。そういったWEB・アプリ漫画の台頭が2015年の特徴と言えるでしょう。

最近のWEB漫画のなかから4つ、魅力をご紹介します!

『ワンパンマン』――今、最も熱いWEB漫画!

就職活動に行き詰まった青年の主人公「サイタマ」は、ある日、街で暴れていた怪人から顎の割れた少年を苦戦の上救いました。その際に、「ヒーローになりたい」という幼き頃の夢を思い出し、就職活動を決意します。3年にもわたる過酷なトレーニングの末に、サイタマはどんな敵でもたった一発のパンチ――ワンパンで倒せるという最強の力を手に入れてしまいました。その代わり失った頭髪。しかし、一撃で決着が就くことから戦いに対する緊張感を失い、無気力な日々を送っていました……。という振れだしではじまる本作。

元々は、ウェブコミックを自由に投稿できるサイトである新都社にて、作者のONEがマンガ原稿制作ソフトであるComicStudioの練習用に投稿されていた漫画です。ネット時代から人気であり、累計で1000万以上ものPVがあったといいます。ある時、読者であった漫画家の村田雄介がTwitter上で、ONEにコンタクトをとったところから、村田雄介が作画することになり、『ワンパンマン』のリメイクにいたりました。現在も連載中。2015年現在、アニメも放送中です。

『働かないふたり』――ニート兄妹のぐうたらな日常

『働かないふたり』は、人見知りの激しい妹である石井春子(いしい はるこ)と、頭も割とよく高校時代はリア充であった兄の石井守(いしい まもる)が、家の中で映画をみたりゲームをしたりとだらだらと過ごす日常を過ごす様子を描いた漫画です。仲の良い兄妹のリアルな日常が、ほのぼのと描かれており、ほっこりとするようなどこか懐かしいような気持ちになることが請け合い。あなたも兄妹がいるなら、「そういえば、小学生のときはこんなだったなぁ……」なんて思い出がよみがえるでしょう。もし、兄妹が居なくても和やかな気持ちになれます。絵もやわらかなタッチで、とても親しみやすいです。元々は、作者である吉田覚さんの個人ブロクにて、定期的に掲載している漫画でした。現在は、漫画サイト「くらげバンチ」にて、完全無料で読むことができます。またpixivコミックやニコニコ静画などでも読むことが可能です。

働かないふたり

作者の個人ブログで圧倒的支持を得たニート兄妹漫画が待望のコミックス化!! マイペースで対人恐怖症の妹...

試し読み

486円/巻

『旦那が何を言っているかわからない件』『ヲタクに恋は難しい』――オタク系WEB漫画の真打ち

『旦那が何を言っているかわからない件』は、クール教信者による4コマです。元々、作者のサイトで連載し、またpixivにも投稿されていました。筋金入りのオタクである「旦那」と、一般人でOLの「カオル」夫妻によるラブコメです。とにかく「旦那」のキャラが濃く、それがよくわからない「カオル」というコンビ。しかし、夫婦仲はすごくよくイチャこらしています。オタク用語がバンバンでてきますので、楽しめると思います。ショートアニメとしてアニメ化されており、2015年4月には第2期が放送されました。そちらも楽しむことができます。

同じくオタクをテーマにしたWEB発信の漫画として「ヲタクに恋は難しい」が2015年4月に刊行されました。こちらはオタクのカップルの話ですが、綺麗な絵で恋愛マンガ要素が強くどちらかというと女性向けです。かと思えば、ときにエッジの効いたオタクあるあるで笑わせてくれるところが支持を集めています。

旦那が何を言っているかわからない件

真面目で仕事熱心なOLのカオルと、某巨大ネット掲示板に入り浸りのダンナが繰り広げる、コミカルなWeb...

試し読み

648円/巻

ヲタクに恋は難しい

隠れ腐女子のOL・成海(なるみ)と、ルックス良く有能だが重度のゲーヲタである宏嵩(ひろたか)とのヲタ...

試し読み

648円/巻

WEBコミックは、自由な発想でのびのびと描かれている物が多いです。既存の枠にしばられないからこその面白さがあります。紹介した他にも、まだまだ沢山のコミックが眠っています。『女子小学生はじめました』なんてひどい(褒め言葉)コミックも眠っています。もちろん、まだ単行本化されていないものでも、おもしろい漫画はあります。まずは、単行本化されているものから読んでみてはいかがでしょうか。

■バックナンバー

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP