知的キャラだけじゃない!マンガのメガネ男子2.0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひと昔前までは、メガネというと「地味」「根暗」「真面目」といったイメージで固められていましたが、近年は、オシャレメガネ男子&女子が増殖し、メガネのイメージが、「カッコイイ」「知的」「外す仕草が色っぽい」というように、好感触に捉えるように、時代が変わってきました。それは、漫画の世界でも同じで、昔は、主人公やヒロインの相手役がメガネ男子なんて有り得なかったのに、今や、知的で色っぽく、更にイケメンというメガネ男子が登場する漫画が、たくさん描かれています。その中でも、キュンキュンしちゃうこと確実な女子にお勧めのメガネ男子が登場する漫画を3作品ご紹介していきます。


「3月のライオン」第1巻・羽海野チカ(白泉社)

その真剣なまなざしに釘付け! 「ちはやふる」の綿谷新

漫画雑誌「BE LOVE」にて連載中の「ちはやふる」。二度のアニメ化、更には、2016年には、広瀬すずさんが主演で、実写映画として、2部作で描かれることが決定しています。「ちはやふる」に登場するイチオシのメガネ男子・綿谷新は、ヒロインの綾瀬千早が、憧れ、追いつきたいと願い、更には、恋心を抱く元・同級生です。新は、感情を表に出すことが少ないキャラクターなのですが、祖父思いで、普段は、少し照れ屋でクールなのですが、競技かるたの試合となると、別人のように熱くなり、静かに闘志を燃やすギャップがたまりません!その試合の勢い余って、千早に「一緒にかるたしよっさ」と告白し、自分で照れてしまう新の姿に、身悶えしてしまうこと確実です。2011年に講談社・漫画賞を受賞した名作でもあるので、是非読んでみてくださいね。

「試し読み」をご利用する場合、画面の左右をタップすることでページの移動が可能です。

ちはやふる

まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からや...

試し読み

462円/巻

原宿系オシャレメガネ男子「シマシマ」のリンダこと林田竜胆(はやしだりんどう)

漫画雑誌「モーニング」にて連載されていた「シマシマ」。TBS系列でテレビドラマ化もされた人気作です。今回ご紹介するリンダこと林田竜胆(はやしだりんどう)は、テレビドラマ版では、鈴木勝大さんが演じました。「シマシマ」は、眠れない大人の女性の為に若い男性を派遣する添い寝屋「ストライプシープ」と彼らを巡る人々のお話です。リンダは、その添い寝屋の男性スタッフの一人で、4人いる男性キャラクターの中では、一番人間らしく若者らしい男の子です。理系の大学生で、ファッションやでサインに興味があり、長髪にオシャレメガネでいつも新しい服を着ています。洋服のように、彼女も割ととっかえひっかえで、学生生活をエンジョイしていたリンダですが、「ストライプシープ」で出会った年上のお客さんの一人に惚れ込んでしまいます。そこからの、リンダの慌て具合や恋愛の駆け引きが上手く出来なさ加減が、年下の男の子という感じで可愛いんです。「シマシマ」には、他にもタイプの違う男子が3人描かれているので、どの子がいいかな?と楽しんで観ることが出来る大人の恋愛漫画です。

「試し読み」をご利用する場合、画面の左右をタップすることでページの移動が可能です。

シマシマ

男4 女1、私たちの仕事……添い寝屋。女の人は、ただ男の人にそばにいてほしい夜だってあるから――。ア...

試し読み

660円/巻

幼い頃からメガネ男子な「3月のライオン」の桐山零

漫画「ヤングアニマル」で不定期に連載中の「3月のライオン」は、羽海野チカさんによる大人気漫画です。2014年には手塚治虫文化賞漫画マンガ大賞も受賞しています。主人公のプロ将棋士・桐山零と、彼を巡る将棋の世界と、ご近所さんである川本家との触れ合いや恋の物語です。17歳にして、プロ将棋士の零は、幼い頃に両親を失い、父の友人である将棋士に引き取られてから、将棋一本で黙々と自分と見つめ合ってきた人生でしたが、川本家の面々と関わることによって、人間らしさや人の幸せとは何だろうか? と考えるようになっていきます。川本家にまとわりつく問題のあるあかりたちの父親にも、冷静に対応し、川本家の皆を守ろうとします。17歳でここまで冷静で、達観していて、人生を計画的に生きている人間がいるのだろうかと驚いてしまいます。真剣な話をする時や、深呼吸を吸う時に、無意識にメガネをクイッとあげる仕草が、素敵なメガネ男子です。そんな大人な零も、川本家の次女・ひなたの前では、もどかし過ぎる恋愛模様を見せてくれるので、そのギャップがまた堪りません。2014年には手塚治虫文化賞漫画マンガ大賞も受賞している秀作で、実写映画化も決まっている作品ですので、実写化の前に是非読んでみてください。

3月のライオン

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も──。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すス...

試し読み

594円/巻

メガネ男子というと、「知的」「冷静沈着」「真面目」というイメージが先行しがちですが、それだけじゃない、様々なタイプのメガネ男子をご紹介してみました。メガネ男子の強みは、メガネをしている時と外している時のように、その性格にも、ギャップがあるところだと思います。普段、冷静で涼しい顔をしているメガネ男子が、慌てふためいたり、必死になったりする姿に、女性はキュンと、ときめいちゃうんですよね。ご紹介した漫画を読んで、ますますメガネ男子の魅力にどっぷりハマっちゃってください!

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP