仕事のやる気を起こす原動力になる!おすすめの仕事漫画3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事に疲れた時や、これから仕事を始めていくといった人にとって、参考になる書物を欲しているという人も多いと思います。 ですが、実務書などだと読むのも大変という人も多いはずです。 そんな時に、参考になる漫画があります。そんなおすすめの仕事漫画をご紹介します。


「宇宙兄弟」1巻・表紙 (c)小山宙哉/講談社

仕事漫画といえばこの作品「課長 島耕作」

弘兼憲史先生の超ヒット作で、映画化やドラマ化もされた、仕事漫画の王道といえる作品です。

課長島耕作は、とても正義感がつよくて仕事熱心ですが、女性にはめっぽう弱いという人間です。その課長島耕作が会社の中で出世していくその生き様や、会社でのトラブルや恋模事情などが描かれています。

電器店のショールームの課長に昇進した島耕作が、派閥争いなどの渦の中に引き込まれていきます。

課長 島耕作

島耕作、34歳。肩書き、課長。出世にあくせくする気もないが、新しい椅子の座り心地はなかなか悪くない。...

試し読み

540円/巻

宇宙飛行士という職業を目指す青年を描く「宇宙兄弟」

宇宙飛行士という普段なかなか関わる機会がなく、知識もない特殊な世界の内側が描かれている漫画です。

幼少の頃にお互いに宇宙飛行士になる事を約束した兄弟のそれぞれの人生模様が描かれています。

弟は、順調に宇宙飛行士になるために突き進み、日本人で初の月面宇宙飛行士として、月に向かう一方で、兄はといえば、宇宙飛行士になる事を諦めて、民間会社につとても普通の生活を送っていました。
しかし、会社をクビになったことをきっかけに、宇宙飛行士になることを再度目指します。

宇宙飛行士になるためには、どういったことが必要なのか、どのような過酷な世界なのか、この漫画が宇宙飛行士という特殊な世界を露わにしてくれます。

宇宙兄弟

2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる! 本格兄弟宇宙漫画発進...

試し読み

540円/巻

ブラック・ジャック 手塚治虫文庫全集

医療というテーマを題材に、天才手塚治虫先生が描いた超大作です。

黒いマントを身にまとい、前身は傷だらけの謎の多い天才外科医のブラックジャックが、治療不可能と思われる病を次々に直していくお話です。腕は天才的ですが、治療を施した患者には、法外な治療費を請求するというギャップも、不思議な魅力があります。

医師免許をもっていたという手塚治虫先生ならではの、医療現場のリアルな描写が魅力の一つといえます。ブラックジャックの相棒・ピノコの誕生が描かれたお話など、ブラックジャックの魅力が満載の作品です。

ブラック・ジャック 手塚治虫文庫全...

全身が傷だらけで黒マント姿の天才的外科医ブラック・ジャック。彼は患者に法外な料金を提示し、華麗なメス...

試し読み

864円/巻

仕事漫画は、漫画とは思えないほどリアルにその職種の世界が描かれている物がたくさんあります。

普段かかわりのない職種でも、、漫画を通して知識を入れておくと思わぬ雑学にもなります。

また、仕事漫画は仕事で疲れた時にも、時には勇気や力を与えてくれるので、興味のある職業が描かれた漫画を一度読んでみる事をおすすめします。

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP