なぜ漫画が舞台化?“2.5次元”舞台の魅力とオススメ原作3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

始まりは「テニミュ」からでした。 漫画「テニスの王子様」の舞台化から、広がりを見せた2.5次元の世界に、多くの方が関心を寄せています。 その魅力はどこにあるのでしょうか? 2.5次元の世界に迫ってみましょう。


「テニスの王子様」1巻・表紙 (c)許斐剛/集英社

俳優の卵達が2.5次元の世界を演じる

漫画「テニスの王子様」が、舞台化で成功した理由は、俳優の卵たちを起用したことにあるでしょう。

「テニスの王子様」で描かれた、テニスにかける男の子たちの青春ストーリーと、舞台俳優の卵達が魅せる演技が、見事にマッチして起こった現象だと言えます。

初めは、さほど期待していなかった観客たちの心を、一気に掴みました。

「試し読み」をご利用する場合、画面の左右をタップすることでページの移動が可能です。

テニスの王子様

テニスの名門校・青春学園中等部に入学してきた越前リョーマ。アメリカJr.大会4連続優勝の経歴を持ち、...

試し読み

399円/巻

漫画の爆発的ヒットも人気の高いキーポイント

「あの人気漫画が舞台化?」という所に、関心が高いようです。

作品以上なのか、作品と違った内容なのかが、観客たちの興味をそそったのでしょう。

舞台化には、このような緊張感が味わえるリアルがあります。
間近で俳優の卵たちを見られる点や、舞台化への興味が、多くの観客を呼びます。

舞台好きとアニメ好きの化学反応

舞台好き、アニメ好きの両方を、観客に持てる舞台化は大きいでしょう。
漫画には、漫画の魅力がありますが、舞台にも舞台の魅力があります。

そんな多くのファンが集まることが、ヒットの理由だといえいます。
舞台化は、アニメファンからも多くの関心が集まりました。

そして、舞台ファンからもアニメを舞台化するという点で、関心を集めました。このことから、ヒットは必然的だったといえるでしょう。

「花より男子」がミュージカルに?

人気少女漫画「花より男子」は、2016年1月より舞台が始まっています。
花より男子ファンには、たまらないですよね。

漫画のファンだったという方も、舞台が好きだという方にも、2.5次元で繰り広げられる「花より男子」は、興味深いでしょう。

チケットは入手困難になることが予想されています。
興味のある方はお早めに。

「試し読み」をご利用する場合、画面の左右をタップすることでページの移動が可能です。

花より男子

牧野つくしが入ったのは超金持ち名門高校。でも、そこはサイアクな所だった。F4ってチームが牛耳って、ち...

試し読み

399円/巻

「るろうに剣心」が宝塚ミュージカルに!?

漫画「るろうに剣心」が宝塚歌劇団雪組によって、2016年2月に舞台化されます。

2015年1月に舞台化された「ルパン三世」が好評だったため、待望の人気漫画の舞台化です。

宝塚歌劇団といえば、「ベルばら」のイメージが強いですが、果たしてどのような「るろうに剣心」を見せてくれるのか、楽しみですね。

「試し読み」をご利用する場合、画面の左右をタップすることでページの移動が可能です。

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚― モ...

逆刃刀を腰に下げ、不殺を誓う流浪人・緋村剣心――彼こそは維新志士の中で最強無比の伝説をもつ「人斬り抜...

試し読み

399円/巻

<<

<

  • 1

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

PAGE
TOP