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夏バテ防止は食生活から!みんながオススメするグルメ本ランキング!!

夏バテ防止に効く食事をしましょう!オススメのグルメ本のランキングです!

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夏と言ったらゴーヤ!旬の食材は栄養満点です!
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はちみつレモンはよく聞くが、塩か!ミネラルとビタミンだな。上にかける系しか思い浮かばん…。

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梅酒♪あまくて美味しいんだよな!昔は漬けてたんだがなあ。確か年代物の在庫が台所収納にあったと…。今夜飲むかな。

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「魔法のココナッツオイルレシピ」 株式会社宝島社

最近油の力に注目が集まってますが、個人的には今頃?という感じです。
この本も去年購入し、活用しています。

他にも、エゴマ、アマニなど、鬱によい油などもあるんですよ。

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アマニ油とオリーブオイルはあるんだが…エゴマ、近所で見かけんな…。ココナッツは知らなかったな。探してみる。

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○これで夏バテ知らず! 黒糖梅シロップ

梅はもう紹介されてるみたいだけど…。
夏に限らず、黒糖も結構いいっておばあちゃんから聞いたことあります。

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黒砂糖の欠片は袋入りのやつおやつ代わりに食べることあっても、梅と混ぜてシロップにするのは初めて聞いたな。デザートとかにかけて食べるのかな?

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夏だからこそ肉だろう!!!
『夏バテ解消スタミナ料理 ちゃんちゃん焼肉』

味噌もよし、タレもよし、串に刺して野外で味わうもよし。

投票ありがとうございました

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滋養ごはん

本格的に暑さでやられる前に、夏バテ=滋養をつけないと、というイメージの元買ってみたら、夏バテだけではなく、他の体調不良時(風邪とか)にも使えるレシピが載っていました。
特別上等な料理とか、特殊な調味料も使われていないので、作り易いのですが、やはり、「良薬は口に苦し」。
好まれる食材や味かと問われると、微妙な部分ではあります。
無理に嫌いな食材で夏バテ解消よりも、自然系のサプリメントを併用して、食事を楽しくした方がいいのかしら…。l

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ああ、食事そのものがストレスになったら、夏バテ回復どころか余計具合悪くなりそうだよな。サプリに頼りきり、というのはまずいだろうが、併用してバランスとれるようにするのならいいんじゃないかな?

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【夏バテにはコレ!塩ゴーヤ】

ランキングにも別の本が既に紹介されてるけど、夏バテ対策といったら当然ゴーヤですよね。
我が家からはこの塩ゴーヤをお勧めします。
使用するお塩は、アジシオではなく、海塩のものを使うと良いですよ。

投票ありがとうございました

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・夏バテ対策メニュー 冷やし雑煮

雑煮というと冬のイメージあるでしょうが、夏には冷たいものをどうぞ!
ごった煮なんだから、栄養価ありますよ。

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雑煮は熱い状態のものを食べたいな。夏に熱いカレーとかあるように、夏でも熱い鍋派なのでな!

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夏とごはん―元気なときもバテたときも

いくら「夏バテ対策にはこれ」というレシピ本があっても、体調でどうしても食べたくない時ってあるじゃないですか。
でも食べたほうが早く回復する。

そんな時、「これなら食べられるのと違う?」っていうものを紹介してくれています。助かります。

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【Dr.クロワッサン 夏バテしない食べ方】

いつもの料理も夏バテしない食べ方がある!

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確かに重要だ。重要だがな?「クリスマス特別版」ってなぁ…。日本って南半球だったかな(笑)

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年がら年中究極の食材だよな。キングオブ豆。その名は『DAIZU』。
夏というと冷ややっこだが、水抜きしてチーズみたく固め、つまみにするのも美味いぞ。


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