みんなの投票ランキング

新規ランキング作成

view 314

「一〇三歳になってわかったこと」のように元気な高齢者のエッセイでおすすめをランキング

「一〇三歳になってわかったこと」の篠田 桃紅さんのように

元気な高齢者が書かれるエッセイはたくさんありますね。

あなたがおすすめなエッセイは?ランキングしませんか?

現在の投票数
21

1

パソコンがこわくてさわれない家のおじいちゃんに読ませてあげたい本です!

2

日野原さんですね!

この写真はまだ若々しいですね。

今も現役で活躍されてるみたいですね。

3

ゲゲゲの鬼太郎の作者のエッセイですね。
投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

この本は面白いですよね!時代の変化に取り残されないようにというお話が面白かったですね。

4

元NHKアナウンサーの下重さん、タイトルがちょっとせつない
投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

「最後はひとり」というタイトルではありますが、絶望的になる内容ではなく、前向きな気持ちになれる本です。

5

北大路 公子さんのちょっと面白いお話集
投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

この本は面白いですよね!時代の変化に取り残されないようにというお話が面白かったですね。

6

黒柳徹子さん、なんでこんなに元気なんだろ?
投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

徹子の部屋とか、まだ続いているんでしたっけ?子ども時代のお話をつづったエッセイとかもおすすめですよね。

7

安部さん、よくよく考えるとすごい人ですよね!
投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

けんかとかものすごく強かったらしいですね。本の中に出てくる人達も強者揃い!おもしろいです。

8

谷川浩二さんもいろいろエッセイを出されていますよね。
投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

そうですね。他にも羽生さんとか渡辺さんとか、将棋が上手な人の文章は秀逸です。

9

エッセイ・随筆

学級崩壊立て直し請負人―大人と子どもで取り組む「言葉」教育革命―

菊池省三/吉崎エイジーニョ

菊池省三さん、実は自分の大学のOBです!
投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

単に理論だけでなく、実践したされているのがすごいですね。まだまだ活躍してその成果を本にして欲しいです。

10

投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

浅田次郎さんと言えば、ぽっぽやが有名です。エッセイでも独自の世界観を持っていらっしゃるのですね!

11

投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

犬バージョンもありましたよね。読んでいてほほえましくなるような本ですね。生きる希望がわいてきました。

12

投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

娘、「はるまき」ちゃんとの育児の様子をエッセイ化したもの。いろんな育児のしかたがあるもんだなと思いました。思わず笑顔になれるエッセイですね!

13

投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

キマイラシリーズが好きな夢枕 獏先生ですが、昭和のプロレスを題材にしたエッセイも書かれていたのですね!

14

投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

篠田 桃紅さんのように波瀾万丈の人生を生きた小林宣子さんの本は実に興味をひかれました。

15

いわゆる震災本とはちょっとちがうエッセイ!
投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

東日本大地震を扱った本は多いですが、このエッセイは、むしろ共感できる人が多い本かもしれませんね。

16

投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

必死で楽しくニューヨーク暮らしを送るゆきねえのお話ですね。 エッセイだけでなく漫画もあっておすすめですね。

17

投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

心の美しさについて語られているところが、篠田 桃紅さんと共通していて素晴らしいですね!

18

ムツゴロウさん、まだ元気とか、すごすぎ!
投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

ムツゴロウさんって、実は本職は作家さんなんだよね。

動物関係だけでなくて、麻雀の本とか推理小説とか

いろいろ読んだな~

19

投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

「バカの壁」で有名な養老孟司先生が?

ちょっと意外ですね。

でもペット問題、いろいろ深刻でもありますよね!

20

投票ありがとうございました

0

あと

10

0

あと

10

去年だったかな?瀬戸内寂聴さんが

元気にテレビに出ているところを見ました。

エッセイもたくさん出されているんですね。


1~20件 / 20件中
この中にないのでランキングを追加