知識ゼロからの天皇の日本史 山本博史

知識ゼロからの天皇の日本史

著者
山本博史
出版社
幻冬舎
ジャンル
人文・社会科学 日本史
配信日
2019年01月23日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

知識ゼロからの天皇の日本史のあらすじ

生前譲位。新天皇即位。 125代、130人の天皇すべてを網羅。 政治・文化、連綿と続く歴史の舞台を明らかにする、教科書とは違う日本史像 125代におよぶ天皇と南北朝時代の北朝の天皇5人をすべて取り上げ、その事績を概観。 天皇に焦点をあてた歴史を読むことによって、歴史教科書とは違った日本史像が浮かび上がる。 第1章 天皇と皇室 早わかり 三種の神器……皇居にある本物は一つだけ。天皇でさえ実見できない謎の宝 ほか 第2章 神代・古代の天皇 第1代・神武天皇……東征により大和を平定して、即位したとされる神話上の初代天皇 ほか 第3章 律令国家の天皇 第36代・孝徳天皇……乙巳の変を経て即位し、最初の元号「大化」を定めた ほか 第4章 親政・摂関・院政時代の天皇 第50代・桓武天皇……不安定な政情を打破するために、遷都を行った平安時代最初の天皇 ほか 第5章 武家政権下の天皇 第82代・後鳥羽天皇……承久の乱で幕府軍に大敗。幕府に罪人とされた初めての天皇 ほか 第6章 近世・近現代の天皇 第125代・今上天皇……民間人との結婚で時代の空気を変え、戦災・被災地の国民を励まし続けた ほか 第7章 天皇と皇室 トリビアな話 御用達の謎……ロイヤルブランドとして価値をもつが、現在は“伝統”があるだけで宮内庁認可はない ほか

1,263円 12ポイント還元

プレミアム会員なら、さらにポイント還元!

対応デバイス

iPhone iPad Android タブレット PC ケータイ
○ 対応 ○ 対応 ○ 対応 ○ 対応 ○ 対応 × 非対応

知識ゼロからの天皇の日本史のユーザーレビュー

この作品のレビューをスマホから投稿すると30ポイントもらえます!

ユーザーレビューを書く

※レビュー内容は全角4文字以上、500文字以内にしてください。

文字数が不足しています。全角4文字以上で入力してください。

文字数が上限を超えております。全角500文字以内で入力してください。

規約を読む

PAGE
TOP