【電子書籍ランキング】「コンビニ人間」ついに4週連続1位獲得 (1/2)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

.

2016年12月7日付music.jp週間電子書籍ランキング/第1位「コンビニ人間」村田沙耶香(文藝春秋)
画像を拡大して見る

music.jpにて2016年12月7日付の週間電子書籍ランキングが発表された。又吉直樹「火花」に続き芥川賞受賞作品「コンビニ人間」が長い期間ランクインそして気が付けば4週連続の首位だ。

第155回(2016年上半期)芥川賞受賞作品、村田紗耶香「コンビニ人間」が首位を獲得した今週だが、7位「転生したらスライムだった件9」と9位「君の膵臓をたべたい」が他の作品と違う輝きを放っている。小説投稿サイトから生まれた作品なのである。作者は登録をすることで小説をウェブ上に公開できる。ここで注目を集めて書籍になった作品なのだ。これからも新な作品がウェブから登場することだろう。music.jpにて2016年12月7日付の週間電子書籍ランキングは以下の通り。

■週間電子書籍ランキングTOP10

第1位 コンビニ人間

※第155回芥川賞受賞作。大学卒業後は就職もせず、コンビニのバイトを18年続けている36歳未婚女性、古倉恵子。マニュアル化された生活を親しんでいたところ、婚活目的の新入り男性、白羽がやってくる。

第2位 どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

※「開脚の女王」と呼ばれているヨガインストラクターEikoが教える、4週間で達成できる最強プログラム。2015年に発表した開脚メソッドを紹介する動画はなんと250万回以上再生を記録!

第3位 女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

※AVはセックスの教科書ではない! 現役産婦人科医の宋美玄先生が、世に蔓延する間違いだらけのセックスマニュアルにメスを入れ、性科学的に正しいセックスの基本を説いている。

第4位 全部レンチン! やせるおかず 作りおき〜時短、手間なし、失敗なし〜

※大人気の「やせるおかず 作りおき」シリーズ。電子レンジで加熱するレシピに着目。火を使わないので料理が苦手という方でも安心して調理できる88レシピを収録。

第5位 教団X

※2つの新興宗教で交錯する4人の男女。その運命は教団の暴走と共に崩壊へと向かっていく。芥川賞、大江健三郎賞、さらには日本人として初めてアメリカ・ディヴィット・グーディス賞を受賞した著者の傑作。

第6位 火花

※お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹が書いた初の中編小説。第153回芥川賞を受賞して一躍ベストセラーに。売れない芸人・徳永が先輩芸人・神谷に弟子入り志願。人間味溢れる神谷に惚れていく徳永に、神谷は笑いの哲学を教えようとする。

第7位 転生したらスライムだった件9

※突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたらなんと、スライムになっていた!WEBで1億4000万PVの異世界転生モノの名作。

第8位 つくおき〜週末まとめて作り置きレシピ〜

※大人気ブログ『つくおき』のレシピがついに書籍化。1週間の作り置きレシピを、買い物から料理の流れを調理時間・調理器具・金額つきで紹介。

第9位 超入門!やせるおかず 作りおき〜作りおきダイエットのヒミツ、全部見せます!〜

※「やせるおかず」シリーズの第5作。これまではレシピの紹介が中心だったが、今回は作りおきダイエットのルール攻略本。買う食材や組み合わせ方などの料理法の基本を紹介。

第10位 君の膵臓をたべたい

※2016年本屋大賞にノミネートされるなど注目されている新人作家・住野よるの現代小説。ホラー小説かのようなタイトルだが中身は誰もが胸をくすぐられるであろう青春物語。

------------------
第11位以降のランキングが気になる方はmusic.jpで確認しよう。

次ページ:■週間電子書籍ランキングTOP10作品>

<<

<

>

>>

この記事のジャンル/テーマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、あなたにオススメ

この記事の関連ニュース

PAGE
TOP